このページはドールオーラムジャパン内の「告知ページ」において、丸善の電話番号が間違って記載されていたもの修正したものです。本ページでは赤字で表記しましてあります。
「人・形」展 10月に開催
<ひとがたの不思議、楽しみ、美しさ ─ 創作人形とフィギュアが共に作り出す世界>

※入場は無料です。

■ひとがたの不思議、楽しみ、美しさ ─ 創作人形とフィギュアが共に作り出す世界
人形を創るということは人間の本能的な楽しみなのかもしれません。
特に日本は人形の歴史も古く、伝統に培われながら様々に変化し、現在の人形マーケットでは東洋、西洋を問わず人形の制作方法や素材を取り入れ、興味深い作品が輩出されて活気付いています。

しかしながら、活気付く一方で人形がパターン化しており、ある特定のファンのみを満足させているのが現状です。
そこで私たちは人形を見る人たちに本来の人形、「ひとがた」の楽しさをアピールし、また人形ファンへも本来の楽しさを再認識していただこうと考えました。

『人・形展』では、フィギュア造形作家と人形作家の中間を模索すべく、それぞれの分野で活躍する作家陣39名による100点あまりの作品を展示販売いたします。(一部の作品につきましては非売品とさせていただきます)

■ユニークな会場ロケーション ─ 現代人形文化との出会いがここから生まれる
会場は、東京駅からのアクセスがとても便利な「丸善・丸の内本店 オアゾ 4Fギャラリー」です。
造形作家や人形作家たちによる、自由な造形やイマジネーションの面白さを純粋に楽しんでいただき、人の形ってこんなに面白い、すばらしい、美しい、ということを実感していただけると思います。

■ プロダクション・アイジー協賛
プロダクション I.G」は、現代の日本を代表するアニメーション制作会社です。
同社は、押井守監督作品『攻殻機動隊』『イノセンス』などをはじめとし、高い評価を得たアニメーション作品を多数手がけてきました。
そして、同社が現在取り組んでいるのが、WOWOWで今年8月から放映されている『シュヴァリエ』です。
中世フランスを舞台にした冲方丁原作のゴシックミステリー。人形作家つじとしゆきが、アイジーとのコラボレーションで主人公をビスクドールで制作する特別作品を本展で展示いたします。

『シュヴァリエ』公式サイト:http://www.chevalier.tv/

■エコール・ド・シモン協賛
エコール・ド・シモン」は、日本の創作人形シーンをリードしてきた四谷シモン氏が率いる人形学校です。
今展では、同校で注目の新人たちの作品も展示されます。

主催・お問い合わせ: TEL:03-3561-1405 FAX:03-3561-1406
企画協力:「ドール・フォーラム・ジャパン